第308回放送

特集:吃音の若者たちと共に「吃音」への無理解を変えたい!注文に時間がかかるカフェ
ゲスト:注文に時間がかかるカフェ発起人 奥村安莉沙(おくむらありさ)
パーソナリティ:DJ Keiko  アシスタント:るるおねえさん  AD:ゆうゆう

20220609_001

20220609_002

地域の情報、コミュニティ情報を発信するラジオ番組として毎週生放送しているコスギスイッチON!。約1時間のプログラムの中にこれでもか~と情報を詰め込んでお届けしていますが、噛んだり読み間違えたり。喋りを仕事にしている私たちも、詰まったりすることがあるものですが……。リスナーの皆さんは、吃音をご存知ですか?吃音を持つ人は全国に約120万人いるとされていますが、社会の認知度は十分でなく、無理解に悩む若者がいます。 そんな社会を変えるべく、当事者の若者たちと共に吃音の理解を広める活動をしているのが本日のゲスト、奥村安莉沙さん。ご自身も吃音があり、人との違いに悩んだ経験を持ち、吃音を持つ人たちが生きやすい社会を作るため活動中。接客に挑戦したい吃音を持つ若者たちが1日だけカフェ店員になれる、注文に時間がかかるカフェの発起人でもあります。次回の開催は、川崎市高津区の梶が谷!本日は、注文に時間がかかるカフェのこと、吃音のこと、いつもより「時間をかけて」お聞きします!

第308回放送