第284回放送

特集:商店の力でまちを元気に!鹿島田商店会の取り組み
ゲスト:鹿島田商店会 会長 遠藤由佳(えんどうゆか)、副会長 橋本鉄也(はしもとてつや)
パーソナリティ:DJ Keiko   アシスタント:ゆうゆう    AD:るるおねえさん

かわさきFMのスタジオがあるここ武蔵小杉からJR南武線の快速で1駅お隣のまち、鹿島田。すぐ近くには横須賀線、湘南新宿ラインも通り、新旧様々なお店が立ち並ぶ商店街に、食事処も充実。住み易さと利便性から近年注目されています。新しいマンションが次々と建設され、駅周辺を中心に再開発が進む様子は、以前の武蔵小杉にどこか似ているかもしれません。そんな鹿島田のまちは、ハードの面だけでなくソフトの面でも魅力がいっぱい!本日は、鹿島田で商店を営む人たちからなる鹿島田商店会の取組みをご紹介します。商店がアイディアを出し合い、得意を生かし合いながら様々な企画やイベントを展開して、まちを盛り上げているんです。季節のイベントにマルシェに、え?なんですって?鹿島田にテレビ局!?コロナ禍でもチャレンジし続けるエネルギーや多彩なアイディアは、どこから生まれるのでしょうか。本日は鹿島田商店会から、会長の遠藤由佳さん、副会長の橋本鉄也さんにお越しいただき、たっぷりとお話をお伺いします!


第284回放送