第114回放送

特集:川崎市多摩区トカイナカヴィレッジ発、美味しい絵本 のうかめし
ゲスト:松本千代子(トカイナカヴィレッジ)、應家洋子(オウイエヨウコ)、齊藤 岳至(野菜ソムリエ)

番組でもたびたび紹介している川崎市多摩区にあるトカイナカヴィレッジ。渋谷駅から13km、カワサキの真ん中に広がる都会の中の大自然、生田緑地。この緑地に隣接する広大な私有地がトカイナカヴィレッジです。年間を通じた本格野菜作りや、とれたての野菜を使った農家めし、里山を使ったたき火など、都会の中に現れた田舎ならではの体験が待っています。そのトカイナカヴィレッジが、絵本のうかめしを発行。のうかめしってどんなもの?絵本が伝えたいことは?本日はトカイナカヴィレッジ村長の奥様、松本千代子さん、ストーリーをつくりました應家洋子(オウイエヨウコ)さん、そしてトカイナカヴィレッジ常連のがくさんこと斎藤岳至さんにお話をお聞きしました。途中、松本さんによる絵本のうかめしの朗読も。小さな種から大きな大根が育つ様子、家族で囲む農家の食事風景など、情景を思い浮かべて聞いてみてください。スタジオ一同も絵本をめくりながら聞き入りました。
絵本はトカイナカヴィレッジのwebサイトからもご購入頂けます。http://tokainaka.farm/archives/140
また、周辺のイベント情報として、武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会や武蔵新城の1000Beroイベントも紹介。

第114回放送